雪降る日に伊豆に行ってきました
- tinyofficebowl
- 12 分前
- 読了時間: 3分
毎年2月は雪のあまり降らない伊豆の温泉に遊びに行きます。今回も予報では雪だけど、車でなければ大丈夫かなと電車で行くことに...。
まず「特急踊り子」を予約して大船駅へ。早めについたのでコーヒーを飲んで掲示板を見ると乗るはずの電車の表示がない。特にアナウンスもなかったのですが不安になり駅員さんに聞くと運休とのこと。あわてて湘南新宿ラインの国府津行に乗りました。進むにつれどんどん雪が積もってきました。ホームの屋根のないところはまだ降りたての雪で歩くのが大変です。すでに結構遅延していたので、ルート検索しても無駄だと思い、動いている電車でとにかく前に進むことにしました。国府津駅で降りまずは小田原、小田原から熱海へ。ここまでは少し待つだけで大丈夫でした。


目的地の「伊東駅」までは伊東線しかなくポイント故障で運転見合わせ。いつたどりつくかわからないのでホームのお蕎麦屋さんでお昼を済ませ電車に乗り込みました。日曜日ということもありたくさんのお客さんで満員。再開見込みがたたないまま待っていると「特急踊り子」が今日だけ特急券なしで各駅停車で伊東駅までは行けるとのアナウンスがあり慌てて別のホームに。ただ階段もホームも人であふれ、入口には扇状に人がたかっているけど全然入っていかない。なかは結構すいているのに詰めてくれないことにいイライラ。それに満員で立ったまま止まってしまうのも嫌なので諦めてもとのホームに戻りました。しばらくすると次の踊り子も同様のようで、そちらに乗ることにしました。さきほどの電車にほとんどの人が乗ったようで余裕で座れました。車内は暖かいしのんびり行けばいいかと思っていたのですが、ここからが長かった。ポイント故障が解消しても詰まった電車や対向電車待ちでひとつ駅を進んで待機を繰り返し結局6時間くらいかかりました。やっと伊東についた時は夜になっていました。

幸い歩ける距離のホテルを予約していたのでよかったのですが、バスも止まっているようでタクシー乗り場にすごい列ができていました。
夕食にはぎりぎり間に合い、おいしいものを食べ温泉に入りやっとほっとできました。

次の日起きると目の前は海。昨日の雪がうそのようにいい天気。
雪のビーチもきれいでした。


駅まで行くと昨日帰れなかった人がいたせいか、すごい人がいました。
街をぶらぶらして、熱海まで戻りましたがこちらもすごい人。ロッカーもいっぱいで荷物を持って動きたくないので、昼食だけ食べて帰ろうと鰻屋さんに入りました。めずしく白焼きもあり、蒲焼とのハーフ重といっしょに熱海ビールを飲んで満足して帰りました。

大変でしたが忘れられない旅行になりました。
列車が動くよう大雪のなか働いてくれた、駅員さん、運転手さん、作業員さんに感謝です。




コメント